大成功を収めているすごい人のありがたいお話とか、社会人1年目はどうしたら良いかが書かれている本だとか。
自分が今何をすべきか、どうすればより充実した日々を送れるか、アドバイスはあちこちに転がっている。それでも動けない、動かない、動きたくない、めんどくさい。結局のところ何にも伝わってない。そんなもん。

けど、不思議なことに、身近なあの人がふとした拍子に話したちっぽけなエピソードが、やけに心に残って、悔しくなって、やばいこのままじゃいられねぇなってなったりする。

めっちゃくちゃ悩んで結局解けなかったクイズを、ご飯の後にもう一回考えてみたらあっさり解けちゃった、みたいな経験を僕は今日した。


なんだか足が軽くなったような気がする。
心なしか、周りの景色が色鮮やかになったようにも思う。いや、流石にそれはないわ。盛った。でもその勢い。

いっつもいっつも頑張るって言っているけど、今日も言おうと思う。

明日からも頑張る。

頑張れる気がする。

正直に生きようじゃあありませんか。